こんにちは!
兵庫県赤穂郡上郡町に拠点を置き、兵庫県を始めとした全国各地で運送業・産廃業を営んでいる、衣笠運輸興業有限会社です。
運送業者で働くためには必須の大型免許。
取り方や費用・難易度など、これから大型免許の取得を考えている方に向けて紹介してみたいと思います。

大型免許とは


大型免許とはもともとは1956年に創設された区分で、取得すると大型自動車や中型自動車・普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車を運転できるようになります。
大型自動車とは「車両総重量が11トン以上」「最大積載量が6.5トン」「乗車定員が30人以上」のいずれか一つを満たした車両のことで、車体が大きいことで内輪差も大きくなり、車両周りの死角も多いことから運転する時には普通車の運転よりもレベルの高い安全確認が求められます。

大型免許を取得するには

大型免許の受験資格を得るためには、普通免許もしくは中型免許、準中型免許、大型特殊免許のいずれかを取得して運転経歴が3年以上あることが必要になってきます。
こうした条件のため、年齢条件は最低でも21歳以上となっています。
大型免許を取得するためには指定自動車学校に入校するのが一般的です。
第1段階の終了検定に合格し仮免許証取得した後に第2段階の技能教習・学科教習を受け、卒業試験の合格を目指します。
卒業試験合格後は免許試験場にて視力や聴力の適性検査を受け、免許発行となります。

大型免許を取得するための費用・期間は?

普通免許をお持ちの方が大型免許の取得をする場合、技能教習30時限と学科教習2時限で最短14日かかり、費用は約35万円ほどです。
決して安い金額ではありませんが、業界として人材不足である影響で給与などの待遇は良くなってきているため、挑戦してみる価値はあると思います。

運送業・産廃業はお任せください!

この文章をお読みの方の中で、運送業・産業廃棄物の運搬業のご依頼をご検討の方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
65年に渡る運送業の実績で、必ずご満足いただけるサービスを提供致します。

運送スタッフの方を大募集中!


衣笠運輸興業有限会社では、人材不足のため運送スタッフの採用を積極的に行っています!
未経験でも働きながらレベルアップできる環境ですので、安心して働くことができます。
ご興味の湧いた方は、ぜひご応募をご検討ください。
お待ちしております!


衣笠運輸興業有限会社
〒678-1203  兵庫県赤穂郡上郡町尾長谷26-1
TEL:0791-52-2945  FAX:0791-52-0371